分類: 専門研修

H30年度第1回専門研修合同ガイダンスを開催しました

活動報告 2018年07月09日

 6月30日(土)に、新潟市内で平成30年度第1回専門研修合同ガイダンスを開催しました。

 良医育成新潟県コンソーシアム代表である、新潟大学医歯学総合病院病院長の鈴木先生のあいさつから始まったガイダンス!

 今年度の県内の専攻医の登録状況や、県内の専門研修プログラムを選択するメリットなどについてお話しいただきました。

 

 その後、今年度から専攻医として研修をスタートされた2名の先生方から、体験談をお話しいただきました。

 ご自身がどうしてこの領域やプログラムなどを選択したのか、どのタイミングから考え始めどのタイミングで決めたのか、そして、現在スタートした研修の具体的なお話などとても参考になるものでした。そして、後輩の臨床研修医などへメッセージもいただきました。

 新潟大学医歯学総合病院外科専門研修プログラム専攻医の山下裕美子さんの講演

 新潟市民病院内科専門医研修プログラム専攻医の赤川理恵さんの講演

 

 その後、個別相談会において、各領域・病院のプログラム責任者や指導医などの方々とじっくり相談を行いました。紙やネットの情報だけではわからない、具体的かつリアルな話が聞けたほか、参加した相談者も積極的に質問を行っていました。 

 

 

 最後に、参加した臨床研修医のほか、出展された指導医なども一緒に懇親会を行いました。個別相談会では聞けなかったお話も含めて情報交換ができ、とても充実した時間となったようです。 

 

 なお、9月1日にも、第2回専門研修合同ガイダンスを開催予定です!

 詳細が決まりましたら、こちらのホームページでお知らせします。臨床研修医はもちろんのこと、ご自身の将来を考える機会として学生の方々の参加も大歓迎です!

 ぜひ多くの皆さまのご参加お待ちしております!