研修医インタビュー 分野
2018年04月18日

竹内真理 先生

新潟医療センター 研修医 1年目

出身高校:福岡県立福岡高校 出身大学:佐賀大学

 

貴重な日々

 初期研修を始め半年が経ちました。最初の半年は内科の研修を行い、現在は麻酔科で研修しています。

 麻酔中、刻一刻と変化していく患者さんの状態に対して自分の判断で行動し、結果がダイレクトに反映される、その責任の重さとやりがいの大きさを日々実感しています。どの科でも指導医の先生方は忙しい時間を割いて、正解だけでなく私が自力で正解にたどり着けるように考え方を教えて下さいました。本当にありがたく一日一日を貴重に感じます。研修が終わってその科に進まなければ、これほどじっくり教えてもらえる機会はもうないかもしれません。

 ところで私は出身も大学も九州で新潟に嫁いできました。小さな子供もおり、知り合いも少ない土地で育児をしながら研修できるのか不安でしたが、色んな先生方が折にふれ気に掛けて希望を尋ねて下さるので、無理し過ぎることなく今の状況で最大限充実した研修生活を送ることができています。先生方や担当させて頂いた患者さん達にいつか恩返しができるように、今後も頑張っていきたいです。私のように新潟県に縁はないけれど研修先に考えている方がいたら、よいところだよ、是非おいで!と伝えたいです。ぜひ見学に、遊びに来て下さい。待っています♪

(所属等は執筆時現在です。)