分類: その他

第3回新潟県地域医療セミナーが開催されました

活動報告 2018年04月19日

 4月18日(水)、新潟医療人育成センター(新潟市)で「第3回新潟県地域医療セミナー」が開催されました。

 

 新潟県医師会 吉田理事(済生会新潟第二病院長)のあいさつで始まった今回のセミナー。

 3月に開催された「第2回新潟県地域医療セミナー」の参加者が、グループごとに成果を発表しました。

 ※第2回の様子はこちらから 

 

  発表を聞いていると、「みんなで夕食を作った」「温泉に入った」など、皆さん非常に楽しく参加されてきたようです。

 

  って遊んできただけか!

 いえいえ、決してそんなことはありません。

 

 

 学生たちはこの2日間、阿賀野市、阿賀町の医療の現状にしっかり向き合い、真剣に考えた様子。

 その上で、「訪問診療はコストがかかる。でも、訪問診療を受けている人にとっては、例え月に1回のことでも、それが生活のハリにも繋がっている」「患者さんだけでなく、一緒に暮らしている家族についても心身ともにケアすることが必要」などと、やはり直に肌で感じたことでわかったのであろう発言も。

 

 

 参加した学生にとって、非常に得るものの多い新潟県地域医療セミナー。

 ぜひもっと多くの学生に同じ体験をしてもらいたいですね。

 

 

 ※ なお、参加学生の作成した発表資料は以下から確認可能です。

   1.セミナー紹介(全体資料)  2.津川グループ 

   3.上川グループ  4.鹿瀬グループ